直木賞作家・井上荒野が、父である作家・井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに3人の不思議な関係を描いた同名小説を映画化。これまで『ヴァイブレータ』や『やわらかい生活』などを手掛けてきた廣木隆一と荒井晴彦の監督&脚本コンビによる男と女の情愛、女同士の連帯感の物語が展開される。寺島しのぶは寂聴をモデルにした主人公・みはる(後に寂光)役で出演。光晴がモデルの篤郎(豊川悦司)、妻の笙子(広末涼子)との特別な関係や、印象に残っているシーンなどを語ってもらった。

 
「演じていくうちに、みはると篤郎は似ていることに気付きました」

――瀬戸内寂聴さんをモデルにしたキャラクター(みはる/寂光)を演じることに対してはどんな思いが?

今回の映画は寂聴さんが得度する前までの話です。髪を剃ったあとの寂聴さんはよく知られていると思うんですけど、それまでの彼女は何をしていたのか。そこが描かれているのでプレッシャーも迷いもなかったです。もともと井上荒野さんの本のファンだったので、この原作を映画化するのであれば、そして監督が廣木(隆一)さんだったらきっとすてきな作品になるんじゃないかなと思いました。

――寂聴さんにはどんな印象を抱いていましたか?

すべて中途半端ではない、何事にも一生懸命で生き切っている方という印象です。私の中にも生きている限りは一生懸命やりたいという思いがあります。

――みはるを演じる上で、どんな役作りをしましたか?

寂聴さんをモデルにされているということで、出家前までの寂聴さんの本はすべて読みました。いろいろ文献が残っているので、そういうものを体の中に入れる作業と、肉体的には絡みのシーンがあるのでスクリーンに耐えきれるような体作りをしました。

――実際にみはるを演じてどんなことを感じましたか?

脚本を読んだ時に、きっと初めは笙子(広末涼子)さんという奥さんがいるのにみはると関係を持つ篤郎(豊川悦司)さんが結構悪い感じに映るんだろうなって思いました。でも、みはるを演じていくうちに、2人は似ているような気がしたんです。篤郎も好き勝手やっているけど、みはるもさんざんいろんなことをやっているなと。それは面白い発見でした。

――みはるを演じる中で、篤郎という男性はどんなふうに映っていましたか?

とにかく魅力的な人なんでしょうね。初めは師弟関係みたいな感じで始まっていきますけど、やっぱり彼がもがいてる何かの闇にいろいろ気付いたんでしょうね。篤郎さんは「こんな家庭の中にいていいのか」とか、ちょいちょい弱音を吐いたりしますから。しかも、嘘ばかりつくし(笑)。そんな篤郎さんが作る虚偽的な世界に、みはるはあえて飛び込んでいる感じがしました。篤郎さんの話を聞き手として楽しんじゃっているんでしょうね。それが好きだったんだと思います。

――篤郎は良くも悪くも真っすぐで情熱的なところがありますよね。

そもそもみはるさん自身が情熱的ですから。そこに、あの情熱で来られたらブワッと燃えちゃいますよね。篤郎さんは裏がないというか、あまり手練手管を使わない人。小賢しいことをしないし、分かりやすい嘘をつく。そういうところがほかの男性とは違う篤郎さんの魅力だったんでしょうね。

――みはると篤郎、そして篤郎の妻・笙子の関係についてはどんなふうに感じていましたか?

笙子さんという全部を分かっている人がいるんです。だから、ある意味潔い人たちの集まりなのかもしれない。それに加えて物書きという一面もある。きっとこの関係も肥やしにできるんじゃないかみたいな欲もあるのかなと思います。語弊があるかもしれないけど、すごく頭の良い人たちだったのかもしれませんね。

――後半のみはるが笙子の手を握るシーンはとても印象的でした。

何か手をつなぎたくなっちゃったんです。テストの時に突然やったら広末さんが泣いちゃって。その時の戸惑った顔がとてもすてきだったんです。先に廣木さんに相談して本番の時だけやればよかったなっていう後悔はありましたけど、笙子さんに何か伝えたいという思いがあふれたシーンでした。

――みはると篤郎のシーンも、何度も共演されている豊川悦司さんが相手だからこそ生まれる空気感があるのかなと感じました。

豊川さんとは『やわらかい生活』をはじめ、いろんな作品でご一緒していますけど何をやっても受け止めてくれる人なんです。今まで一度たりとも打ち合わせをしたことがない。だからあえて何も考えずに臨むんですけど、不思議なことにおのずといいシーンになっていく。毎回やり切った感じはしつつも、またご一緒したくなる。豊川さんは不思議な縁(えにし)の人です。

――作品のタイトルにある「鬼」という言葉はどんなふうに受け止めていましたか?

いろんな「鬼」の解釈があると思うんですけど、恐ろしい鬼というよりも子どもの鬼ごっこみたいな感じの鬼なのだと思います。(井上)荒野さんと対談した時に「3人が鬼ごっこしているような感じ」と仰っていたんです。私は、ご両親と愛人の関係をものすごく傍観者として見ていて、それを小説として書ける荒野さんが一番鬼だと思いますって言ったんです。きっと、みはる、篤郎さん、笙子さんの3人は鬼ごっこのルールを守った人間。ルールを知らない人たちはその鬼ごっこには入れないんです。篤郎さんの周りにはそういう人たちが多かったですよね。

――寺島さんご自身の中にも「鬼」は潜んでいますか?

私は中高とスポーツをやっていたので基本的に体育会系なんです。しかも昭和の。水を飲むな、つばを飲めっていう世代ですから。我慢強いところはあるかもしれませんけど、たぶん子どもには“鬼婆”に見えているじゃないかなと思います。

――お子さんには厳しいですか?

ちょっと甘ちゃんなことを言っていたら体育会系の血が騒いじゃうというか、許せなくなっちゃう。つい、「お母さんの時代はね」って言いそうになるから、いかんいかん今の時代では通用しないと自分に言い聞かせながら日々子育てをしています。

――映画、ドラマ、舞台と、幅広いジャンルで活躍されていますが、年齢を重ねてきて役との向き合い方や芝居への思いに変化はありますか?

芝居のやり方はそんなに変わっていないと思うんですけど、今まで以上にいい作品を残したいという思いが強くなってきたような気がします。これまでとは全然違うことに挑戦するのか。それとも、以前ご一緒した監督や共演者とまた別の物を作っていくのか。いろいろな道がある中で、ちゃんと残っていくような映画に参加したいなとは思っています。

――そんな中、現在放送中のドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)に、看護部長の愛川塔子役で出演しています。どんな役どころですか?

「トラベルナース」という存在を知らなかったんですけど、いろいろな病院を渡り歩いていてお医者さんと同じようなレベルの医療技術を持っているフリーランスの看護師さんの物語です。私が演じる塔子は岡田将生さんと中井貴一さんが演じるトラベルナースがやって来た病院の看護部長。病院経営のことで上からプレッシャーをかけられ、患者さんにもいろんなことを言われて「ごめんなさい」「申し訳ございません」って謝ってばかりいる感じです。レギュラー陣はもちろんですけど、毎回登場するゲストがホントに豪華。チームワークも最高で、ものすごく楽しい現場です。その雰囲気が見てくださる方にも伝わればと思います。

映画情報
『あちらにいる鬼』
2022年11月11日(金)より全国ロードショー


©2022「あちらにいる鬼」製作委員会

あらすじ
1966年・春、作家のみはる(寺島しのぶ)は講演旅行をきっかけに気鋭の小説家・篤郎(豊川悦司)と出会う。それぞれに妻子やパートナーがありながらも2人は男女の仲に。自宅では幼い娘をかわいがり、妻・笙子(広末涼子)の手料理を絶賛しながらも足繁くみはるの元へ向かう篤郎。みはるもそんな自由奔放で嘘つきな篤郎にのめり込んでいく。そして、笙子はすべてを承知しながらも決して心を乱すことがない。何とも言えない不思議な関係が生まれていく中、突然みはるは出家することを篤郎に告げるが…。

出演:寺島しのぶ 豊川悦司 / 広末涼子
高良健吾 村上淳 蓮佛美沙子 佐野岳 宇野祥平 丘みつ子
夏子 麻美 高橋侃 片山友希 長内映里香 輝有子 古谷佳也 山田キヌヲ
監督:廣木隆一
脚本:荒井晴彦
原作:井上荒野「あちらにいる鬼」(朝日文庫)
音楽:鈴木正人
配給:ハピネットファントム・スタジオ

『あちらにいる鬼』(公式ページ)

撮影:伊東隆輔 取材・文:小池貴之
ヘアメイク:片桐直樹(EFFECTOR) スタイリスト:中井綾子(crêpe)

プレゼント

寺島しのぶさんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント!

賞品

寺島しのぶさんのサイン入りチェキ

当選者数

2名様

応募期間

2022年11月7日(月)~11月13日(日) 

応募条件

1.Twitterアカウントをお持ちでTwitterアカウント「@WillMediad」をフォローしていること。
2.Twitterアカウントをお持ちで本キャンペーン指定のツイートをリツイートしていること。
※引用ツイートはご応募の対象になりませんのでご注意ください。
※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でご参加ください。
※日本国内に在住で賞品の配送先が日本国内の方。
※未成年の方は保護者の方がご応募ください。

手順
1.Twitterアカウント「@WillMediad」をフォロー。
2.Twitterアカウントで本キャンペーン指定のツイートをリツイート。
3.上記で応募は完了です。

当選発表と賞品配送までの流れ

2022年11月下旬頃に当選された方にキャンペーン事務局からTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて、当選通知を行います。その際に賞品配送方法についてをご連絡させていただきます。(「@WillMediad」アカウントのフォローをはずされておりますと当選連絡ができなくなりますので、ご注意ください。)
※賞品配送は、12月上旬頃を予定しております。
※住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、ご当選を無効とさせていただきます。
※TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にてご住所をご案内頂けない場合にはご当選の権利が無効となりますのでご注意ください。

その他の注意事項

・本キャンペーンについては下記をお読みいただき、ご同意いただける場合のみご応募ください。
・応募者は本応募規約に従うものとし、一切異議申立てを行わないものとします。
・インターネット接続料及び通信料はお客様のご負担となります。
・賞品の内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当社が意図しない不正な処理を行わせるプログラム等でのご応募は無効とさせていただきます。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンでお預かりする皆様の個人情報の保護方針についてはプライバシーポリシーに記載しておりますので、必ずご一読の上、ご利用願います。
・本キャンペーンの規約に違反していると事務局が判断した場合に限り、アカウントのブロック等の必要な措置を取ることができるものとします。
・本キャンペーン規約の解釈・適用に関しましては、日本国法に準拠するものといたします。

運営事務局について
本キャンペーンは、ウィルメディア株式会社が運営しております。
適正な運営を行う為に本キャンペーンの応募条件変更等、あらゆる対応をとることができるものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

ログインする

詳細をお忘れですか?