『19番目のカルテ』


TBSでは7月期の日曜劇場(毎週日曜よる9時)で、松本潤主演の『19番目のカルテ』を放送する。原作は「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」などの作画を手掛ける富士屋カツヒトによる連載漫画「19番目のカルテ 徳重晃の問診」(ゼノンコミックス/コアミックス)。脚本は、『コウノドリ』シリーズの坪田文が手掛ける。
 

『19番目のカルテ』は、病気を診るだけでなく、心や生活背景をもとに患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番目の新領域・総合診療医を描く新しいヒューマン医療エンターテインメントだ。主演を務める松本は、キャリア30年目にして自身初となる医師役で、魚虎(うおとら)総合病院に新設された総合診療科に所属する総合診療医・徳重晃(とくしげ・あきら)を演じる。
 

また、魚虎総合病院整形外科の新米医師・滝野(たきの)みずきを小芝風花が演じるほか、冷静沈着なエリート外科医・東郷康二郎(とうごう・こうじろう)役に新田真剣佑。科長も務めるベテランの小児科医・有松(ありまつ)しおり役に木村佳乃。さらには、徳重の恩師・赤池登(あかいけ・のぼる)役で田中泯の出演が決定している。

 
総合診療医・徳重のまなざしを映すポスタービジュアルが解禁! 初回放送は7月13日(日)に決定!

 
このたび、本作のポスタービジュアルが解禁された。アートディレクターは、数々の映画やアーティストのビジュアルを手がけてきた吉良進太郎。フォトグラファーは、過去に写真集のために松本に密着し、松本の初の展覧会「PERSPECTIVE ‐時をつなぐ眼差し‐」にも参加するなど親交が深い太田好治が務めた。中央には柔らかな光に包まれ、穏やかな笑みを浮かべる徳重の姿。患者に優しく問いかける佇まいを表している。総合診療医としての徳重の最大の武器である「問診」をテーマに据え、患者の声にじっくり耳を傾け、ときにはその言葉に潜む嘘をも見抜きながら、丁寧に対話を重ねていく――そんな診察室での徳重の姿がこのビジュアルに凝縮されている。
 

患者の抱える痛みや不安、日常に潜むささやかな苦しみに寄り添う徳重。その温かく包み込むようなまなざしは、「話を聞いてもらいたくなる」空気をまとっている。また、身体の一部をクローズアップした“丸いスコープ”が散りばめられ、年齢や性別、臓器にとらわれず、目で診て、耳で聴き、五感を使って患者と対話を重ねていく徳重の姿勢を象徴的に表現。その一つひとつにも、ぜひ注目したい。
 
 
また、本作は動画配信サービス「U-NEXT」と「Netflix」での国内配信が決定。さらに「Netflix」では国内配信後に順次世界各国での配信も決定した。また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」と「TBS FREE」では見逃し配信も予定している。
 

患者と誠実に向かい合う姿を通して、“人を診る”というテーマを描く医療ドラマ。現代社会において、「生きる」とはどういうことか――そんな普遍的な問いを、日々の診療を通して温かく投げかける、7月13日(日)スタートの日曜劇場『19番目のカルテ』を楽しみたい。
 

あらすじ
 

18もの専門分野に細分化された高度な日本の医療――。
それぞれその専門医たちが診察・治療を行っているが、複雑な症状を抱えどの診療科にかかればいいかわからない患者がいたり、その結果患者が各科をたらい回しにされたり・・・という課題も生まれている。そんな数々の問題を解決するために誕生したのが、19番目の新しい科である総合診療科だ。しかし、世間的にも医師たちの間でも、まだその存在や意義が浸透していないのが現実だ。
 

そんな総合診療科を、とある街の地域医療の中核を担う魚虎総合病院が新設することになった。独断で総合診療科の新設を決めた院長の北野栄吉は、総合診療医の到着を今や遅しと待っていた。
一方、新米の整形外科医・滝野みずき(小芝風花)は、入院中の老年の男性患者・横吹順一に手こずっていた。横吹は、足の骨折で入院しているにもかかわらず「喉が痛い」と騒ぎ、「医者なのに風邪も治せないのか」と滝野に当たり散らす始末。しかし、自らの専門外である喉の痛みは別の専門医に任せることしかできない滝野は、患者のそんな嫌味にも反論ができない・・・。そんな中、 “総合診療医”を名乗る徳重晃(松本潤)という男が現れて・・・!?

 
 

番組概要
日曜劇場『19番目のカルテ』
 

[放送日時]7月スタート 毎週日曜よる9:00~9:54
[出演者]徳重 晃 – 松本 潤
滝野 みずき – 小芝風花
東郷 康二郎 – 新田真剣佑

有松 しおり – 木村佳乃
赤池 登 – 田中 泯
[製作]TBSスパークル
TBS
[原作]富士屋カツヒト「19番目のカルテ 徳重晃の問診」(ゼノンコミックス/コアミックス)
[脚本]坪田 文
[プロデューサー]岩崎愛奈
[企画]益田千愛
[協力プロデューサー]相羽めぐみ
[演出]青山貴洋
棚澤孝義
泉 正英
[編成]吉藤芽衣
髙田 脩

 

原作情報
 

[タイトル]「19番目のカルテ 徳重晃の問診」
[著者]富士屋カツヒト 医療原案/川下剛史
[発刊]コアミックス
ゼノンコミックス 1~10巻発売中。6/20(金)に新刊11巻発売予定
WEB漫画サイト「ゼノン編集部」で連載中
19番目のカルテ 徳重晃の問診
(C)富士屋カツヒト/コアミックス

公式サイト
公式 X @19karte_tbs
公式 Instagram @19karte_tbs
公式 TikTok @19karte_tbs

ログインする

詳細をお忘れですか?