「ビール離れ」と言われる若者たちに向けた新たな商品やサービスも動き始め「ビール復権」を掲げるアサヒビールの戦略に迫る。
©テレビ東京
アサヒビールが常識をひっくり返す新商品を発売した。おなじみスーパードライの「生ジョッキ缶」タイプだ。缶のフタが全開すると泡が自然に出てきて、居酒屋やレストランで出てくる生ジョッキのような味わいが家庭で楽しめるという。さらに、「ビール離れ」と言われる若者たちに向けた新たな商品やサービスも動き始めていた。「ビール復権」を掲げるアサヒビールの戦略に迫る。
■「家飲み」に革命!
1987年の発売以来、アサヒビールの屋台骨となったスーパードライ。しかし、近年は若者のビール離れ、コロナによる外食不況などにより苦戦を強いられている。その反撃ののろしがスーパードライ生ジョッキ缶だ。「こんな商品、今までに無かった」とすでに大きな話題になっている。さらに直営レストランでは、スーパードライに果汁の氷を入れた掟破りのビアカクテル「ビアドロップス」を販売、さらに0.5%という低アルコールのビールテイスト飲料で若者の心を掴もうとしていた。
■コロナに負けるな!レストランと共存共栄
ビール会社と飲食店は共存共栄。アサヒビールは、コロナとたたかう飲食店を陰ながらバックアップしていた。飲食店に新人が入ると聞くと、営業担当がさっそく出向き、ビールサーバーの使い方・洗浄方法からグラスの拭き方まで、ビールを美味しく飲むノウハウをレクチャー。さらに、支援給付金など支援制度の活用方法からテイクアウトを始める店の容器の相談まで、ビールだけにとどまらない様々な相談に応じていた。
- 番組概要
タイトル
カンブリア宮殿【「家飲み」に革命!アサヒビールの新戦略】放送日時
テレビ東京系 2021年4月29日(木)23:06~23:55出演者
【ゲスト】アサヒビール 社長:塩澤賢一
【MC】村上龍/小池栄子