©テレビ東京

 
テレビ東京では、10月29日(火)よる6時55分より、火曜エンタ「全国1000人のオカンに聞いてみた!オカンは何でおかんむり?」を放送します。

みどころ

この番組は、女性の怒りに注目し、全国1000人に「いま怒っていること」を突撃インタビュー!旦那への不満・嫁姑問題といった普遍的なものから、危険運転・児童虐待・年金問題などの社会問題まで、カメラの前でズバズバと本音を言っちゃう、愛すべきオカンの“怒り”を通して世の中を見ていく街録ショー!
さらに、オカン1000人へのインタビューから注目すべき“怒りの主”に密着し、その生活を深堀りします!全国津々浦々の、個性的かつ身近な怒りを持つ“ご当地オカン”や、怒りをお弁当にこめて『おかんむり弁当』を作ったオカンへの直撃取材も敢行!忖度なしのオカンたちの本音から、様々な問題が見えてくる!

全国の怒れるオカンたち

■人生色々…怒りも色々!
神奈川では、消費税が分かりづらいと怒る母に出会う。詳しく話を聞いてみると、子供の教育費を捻出するため、超節約&懸賞生活をしていることが判明。スーパーのくじ引きや商品モニターを上手に活用し、月に数万円の収入を得るなど、たくましい生活を送っていた。沖縄では、離婚した母親たちが集まる居酒屋を発見。
出会った母親たちに詳しく話を聞いてみると、男は、「酒を飲んで働かないし手を出してくる」、「トイレを流さない」、「養育費すら払わないから女が一生懸命頑張っている」など、様々な怒りが飛び出す。
■47都道府県から“おもしろ母”が登場!
大分では、意見の食い違いで“結婚記念日に離婚した”という母に出会う。離婚した現在は「空き家バンク」を利用しているといい、その暮らしに密着。すると、家賃が1万円だったり、子供が破いた障子を張り替えずに服の収納にしていたり、酔っぱらって襖に自身の格言を残していたりと、仰天の生活ぶりが明らかになる。
福島では、雑貨店を営む元気な母に出会う。話を聞いてみると、若い人は上京し、お年寄りは老人ホームへ入ってしまい、家族がバラバラになって、町の空き家が増えてしまったと嘆いていた。さらには、最近巷を騒がせる“子供への虐待”に心を痛めているといい、「ならぬことはならぬ」という会津の掟を説いてくれた。
■SNSで話題の「おかんむり弁当」も!
番組では、子どもに対する母の怒りをたっぷり込めたお弁当…『おかんむり弁当』にも注目。SNSで話題の、ちょっと笑える『おかんむり弁当』を作った母に直撃し、お弁当に込められた子どもへのメッセージを聞き出します。

<出演者インタビュー>

ーー収録を終えた感想をお願いします。
山里亮太(以下、山里)
オカンの目線で世の中を斬っていって、「ああ、そういうことがあったか」と、どんなニュースよりも、心にしみるかたちで世の中を知ることが出来たのが凄かったですね。
ーー番組内で印象に残った“オカン”を教えてください。
宮崎美子
喫茶店のお母さんがすごく格好良くて印象に残っています。番組に登場したオカンの皆さんは、どなたも地に足をつけて、しっかりと生きてこられた自信があるから、仰っていることに説得力があるんだろうなって思いました。
山里
オカンたちの“番組特有の呼び名”にも注目していただきたいですね。
ーー芸能界に“オカン”的な存在の方はいますか?
松本明子
私は、オカンって聞くと、北斗晶さんが思い浮かびます。 力強さと懐の深さ、とても元気なところがオカンって感じがしますね。
松嶋尚美(以下、松嶋)
私はいないです(笑)。
山里
えー!僕は、松嶋さんのオカン的存在の人って、鶴瓶師匠かなって思ったんですけど(笑)。
松嶋
そう言われてみたら、目を細めて見ると、男か女かわからんときあるし、じゃあ鶴瓶さんで(笑)。(山里に対して)オカン的な人いる?
山里
僕は、色々優しくしてくれている、マツコ(デラックス)さんですね。僕はこのテレビ東京さんで、14年間やらせていただいている音楽番組があるんですけど、そこに福山雅治さんに来ていただいたんです。『テレビ東京に福山雅治さん初登場』だったんですが、実はこれ、マツコさんが「山里に花を持たせてやってちょうだいよ」って口説いてくれて実現したんです。本当に感謝です。まぁ、オカンと言って良いのかはわかりませんけど(笑)。
ーー番組の見どころを教えてください。
山里
オカンの何がすごいって、遠慮なしで何でも言ってしまうところですよね。包み隠さずにズバッと斬っていますので、この番組を見ていただいたらスッキリしていただけるんじゃないかなと思います。是非お楽しみに!

番組情報
タイトル
「全国1000人のオカンに聞いてみた!オカンは何でおかんむり?」
放送日時
テレビ東京系 2019年10月29日(火)18:55~20:54
同時放送
TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ
出演者
【MC】山里亮太(南海キャンディーズ)
【ゲスト】宮崎美子/松嶋尚美/松本明子
「全国1000人のオカンに聞いてみた!オカンは何でおかんむり?」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?