宮崎県椎葉村を舞台とした市原悦子の遺作

 
「凍える牙」の直木賞作家・乃南アサの同名小説を、人気テレビドラマ「相棒」シリーズで多く監督を担当する東伸児が、劇場映画初監督で映画化したヒューマンドラマ。映画「しゃぼん玉」が12月15日にWOWOWで放送される。
宮崎県椎葉村でロケを敢行、同村の豊かな自然や絶景もストーリーに大きな役割を果たす。テレビドラマ「おっさんずラブ」で光る演技を見せた林遣都が、村の自然や人々の温かい心に触れ、生き方を改めていく無軌道な青年役を繊細に演じる。そんな青年を受け止める老女役を、本作が遺作となった市原悦子が慈愛豊かに演じた。ほかに「女子ーズ」の藤井美菜が、ある事件をきっかけに10年ぶりに村に戻ってきた女性を演じる。

<ストーリー>

親の愛情を知らずに育ち、女性や老人ばかりを狙った強盗傷害事件を繰り返していた青年・翔人。ある日、人を刺して逃亡していた彼は、迷い込んだ宮崎の山深い村で、けがをしていた老女スマを助けたことを機に彼女の家に寝泊まりするようになる。さっさと金を盗んで逃げるつもりだった翔人だが、彼をスマの孫だと勘違いした村人たちに何かと世話を焼かれ、山仕事や祭りの準備を手伝ううちに、いつしか彼のすさんだ心に変化が訪れる。

番組紹介
映画「シャボン玉」
放送日時
12月15日(日)21:00~23:00
WOWOWシネマ[SS][字] 出演
林遣都 藤井美菜 相島一之 綿引勝彦 市原悦子
監督・脚本
東伸児
音楽
奈良悠樹
主題歌
「アイ(弾き語りVersion)」秦基博
番組紹介サイト

©2016「しゃぼん玉」製作委員会 原作:乃南アサ『しゃぼん玉』(新潮文庫刊)/ 企画協力:新潮社

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
栗林 勝/編集者/1970年東京都生まれ。
専修大学英文科を卒業後、20年ほどアダルト・サブカル系出版社で、雑誌・書籍・ウェブ編集を経験。広く、浅く、安く、をモットーにうす~く生きている。
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
このブログコーナーでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?