固定概念を打ち破った2人の新しい試み、貫いた信念に迫る。


©テレビ東京

 
1月25日(土)放送の「新美の巨人たち」(毎週土曜夜10時)では、不思議な作りをした集合住宅『三鷹天命反転住宅』に俳優・田辺誠一が迫る。
まるで積木が重なったような外観、まるでアスレチック広場のような内装…そんな不思議な建物が東京・三鷹市にある。その名も『三鷹天命反転住宅』。実は全部で9戸の集合住宅。例えば床にある大小2種類のふくらみは、それぞれ大人と子供の土踏まずのサイズになっていたり、音が反響する球体の部屋があったり…あらゆる感覚に働きかける数々の仕掛けが施され、すべてが普通の家では考えられない作りになっている。こんな不思議な住宅が生まれた背景には、誰もが知る住人モデルの存在が…一体誰?
作者は常識を超えた現代アートの巨人・荒川修作と、詩人マドリン・ギンズ。この一風変わった家の設備について、荒川は“死なないために作った”と言う。なぜ「死」を意識して作られたのか?
今回は映画監督、イラストレーターなどマルチな才能を持つ俳優・田辺誠一が、この型破りな家と向き合う。計算された色使い、ユニークな使用法…唯一無二の空間に込められた作者の狙いとは?固定概念を打ち破った2人の新しい試み、貫いた信念に迫る。


©テレビ東京
番組概要
タイトル
「新美の巨人たち 荒川修作+マドリン・ギンズ『三鷹天命反転住宅』× 田辺誠一」
放送日時
テレビ東京系 2020年1月25日(土)22:00~22:30
出演者
旅人/田辺誠一
ナレーター/市川実日子
「新美の巨人たち」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?