撮影:荒牧万佐行

 
“みだれ髪”をはじめ多くのヒット曲を手掛けた作詞家・星野哲郎、旅立ちから10年・・・残した名曲4000曲、それらの誕生の裏にはどのような絆があったのか?
BSテレ東では、3月4日(水)よる9時より「昭和歌謡の巨星たち 没後10年作詞家・星野哲郎~演歌の魂」を放送いたします。どうぞお楽しみに!

統括プロデューサー・橋本かおり(BSテレ東 制作局)コメント

今回は作詞家・星野哲郎と歌手との絆、そして、星野さんより16年前に旅立たれた奥様との絆をストーリーの芯にしています。誰しも人との出会いや信頼がなければいい作品が作れません。その積み上げが 「なみだ船」「みだれ髪」「雪椿」などのヒット曲につながったといえるでしょう。しっとりと、星野哲郎の演歌の世界に浸ってください。

番組内容

作詞家・星野哲郎の没後10年。
歌謡同人誌へ投稿をきっかけに、作詞家へのチャンスを掴み、28歳でデビュー。
以来、ヒットメーカーとしての道を切り開いていった。
今回、作詞家人生における出会いと代表作を紹介する。
<紹介予定曲>
♪みだれ髪(美空ひばり)
♪なみだ船(北島三郎)
♪兄弟仁義(北島三郎)
♪風雪ながれ旅(北島三郎)
♪兄弟船(鳥羽一郎)
♪思い出さん今日は(島倉千代子)
♪涙を抱いた渡り鳥(水前寺清子)
♪三百六十五歩のマーチ(水前寺清子)
♪アンコ椿は恋の花(都はるみ)
♪男はつらいよ(渥美清)
♪長崎の夜はむらさき(瀬川瑛子)
♪女の港(大月みやこ)
♪昔の名前で出ています(小林旭)
♪雪椿(小林幸子)
♪大器晩成(島津亜矢)

番組概要
タイトル
「昭和歌謡の巨星たち 没後10年作詞家・星野哲郎~演歌の魂~」
放送日時
2020年3月4日(水)21:00~21:54
放送局
BSテレ東(BS7ch)BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送
「昭和歌謡の巨星たち 」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?