世界遺産「アルダブラ環礁」 ©TBS

 
毎週日曜よる6時から放送中の『世界遺産』。番組は1996年4月に放送を開始、今年4月に放送25年目となる。今回、『世界遺産』25年スペシャルとして、民放初撮影となるセーシェル共和国の世界遺産「アルダブラ環礁」(1982年世界遺産に登録)を、4月5日(日)と12日(日)の2週にわたってお送りする(※放送日が変更になる可能性があります)。
研究者以外は通常立ち入り禁止で、しかもセーシェルの首都があるマヘ島から1000km以上も離れたインド洋の秘境「アルダブラ環礁」。巨大なリング状の島で、陸地面積では世界で二番目に大きい環礁だ。絶海の孤島で独自の進化をした生き物も多く、「インド洋のガラパゴス」とも呼ばれている。特筆すべきは、この島固有のアルダブラゾウガメ。体重300kgにもなる世界最大級のゾウガメが、なんと15万頭も生息している。その不思議な生態もみどころだ。


©TBS

<みどころ>

◎民放初撮影! インド洋の秘境
アルダブラ環礁には一般の住民は暮らしておらず、いるのは研究者30名ほどだけ。首都のあるマヘ島からはチャーター機で2時間かけて近くの島に着陸、そこからさらにボートで2時間かけないと辿り着けない海の秘境。島の自然環境を守るために、撮影許可もなかなか出ないこの地。番組では数年がかりで交渉し、ついに撮影することが認められた。
島へのチャーター機に乗る前に、植物の種子や昆虫の卵など外来種を持ち込まないよう、人も機材も徹底的に洗浄される。さらに天候の問題もあり、サイクロンが連続して発生したためチャーター機が飛べず、今回の撮影隊は1週間もマヘ島で足止めされてしまう事態に。
こうした撮影許可取得の難しさと到達難易度の高さから、NHKが1992年に取材して以来、日本のテレビ局が撮影することはなく、今回が民放初の撮影となった。
◎環礁としては世界最大級! 巨大なリング状の島
アルダブラ環礁は、隆起したサンゴ礁がリング状に島をつくり、東西の長さは30kmに及ぶ。巨大な環礁のためドローンを駆使して空から撮影、その形やスケール感を捉えることができた。リングの内部は、干潮になると人が歩けるほどの遠浅の海。白い砂地に奇妙な形の岩が点在する不思議な景観だ。また満潮になると外海からさまざまな海の生き物が入ってきて、浅瀬をマンタやウミガメが泳ぎ回る独特の景色を見ることができる。干満が変化する時の潮の流れはきわめて強く、水中撮影中のスタッフが流されるほど。リングの外と内を海水が波を立てて移動し、それが養分を運び、環礁の豊かな生態系を育んでいる。


©TBS

 
◎巨大ゾウガメ15万頭の島
アルダブラゾウガメは大きいもので体長1m以上、体重300kgにもなる世界最大のゾウガメ。アルダブラ環礁には、この巨大なゾウガメが15万頭も生息している。
日中の気温が40℃にもなるため、ゾウガメたちは小さな洞穴に逃げ込む。ゾウガメは動きがとてもゆっくりなため、通常の撮影ではどれくらいの数が集まっているか分からないという状況に。タイムラプス撮影(低速度撮影)に切り替えたところ、ゾウガメたちが洞窟に殺到する様子を捉えることができた。何十頭ものゾウガメがすし詰め状態になっている様は、見たことのない不思議な光景だ。
このゾウガメが植物を食べ、その種子をフンと一緒に島中にばらまき、植物を増やす。さらに他の動物たちもそのフンを食べるなど、アルダブラ環礁にはゾウガメを軸とした不思議な生態系も出来上がっている。
またゾウガメ以外にも、絶滅を免れたインド洋最後の飛べない鳥など、ここだけの生き物も多く見られる。


©TBS

 

【ナレーション・杏 コメント】

©TBS

 
世界遺産「アルダブラ環礁」にナレーションをしてみて、私自身、全く知らない自然をまたひとつ知ることができ、現地に行ってみたいと思いました。想像もできない広さのラグーン(サンゴ礁が作る遠浅の海)や、15万頭もいる大きなゾウガメや独特の生態系を見てみたい・・・実際に行くのは難しいところなのですが、それを二週にわたる放送でたっぷりと見ることができます。
今回は25年も放送をつづけてきた『世界遺産』をもってしても、二年がかりの撮影交渉だったということで、あまり観たことのない本当に貴重な映像だと思います。このように番組が25年間記録し続けてきた映像、それ自体がひとつの遺産になっていると感じます。その映像をみんなで観て楽しみながら「世界は広いな」、「地球を大事にしたいな」と思いをはせていただければ良いんじゃないかなと思います。

【プロデューサー・堤 慶太 コメント】
アルダブラ環礁は数年間、撮影のための準備・交渉を続けていたのですが、なかなか実現に至らず、番組スタッフ内では「最も撮影困難な世界遺産」と呼ばれていました。今回、ようやく「インド洋のガラパゴス」の呼び名にふさわしい、壮大な景観と固有のゾウガメを撮影することが出来ました。放送25年の節目にふさわしい映像ですので、ぜひご覧ください。
番組概要
放送日時(※予定)
TBS系 4月5日(日)18:00~ 「インド洋の秘境!巨大なリング状の島」
TBS系 4月12日(日)18:00~ 「インド洋のガラパゴス!ゾウガメ15万頭の島」
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?