上限5,000人の有観客試合で開催中のプロ野球。PL学園出身・元プロ野球選手の野々垣武志が、キーマンとなった選手を取り上げて、パ・リーグ6球団の1週間の死闘を振り返ります。
<埼玉西武ライオンズ/外崎 修汰/チーム成績:3勝3敗>
今季これまでの成績は打率.281(リーグ14位)、3本塁打、打点27(リーグ18位)という成績の外崎修汰。23日までの対オリックス6連戦では、24打数12安打で打率.500、4打点と打ちまくった。
19日の試合では9回2死三塁という場面で、ディクソンのナックルカーブを中堅へ弾き返し、打球はダイビングキャッチを試みた佐野皓大のグラブの下を抜け、これが勝ち越しのランニングホームランとなった。
決して派手で目立ったプレーをすることはない外崎。勝つために黙々と自分のやるべき事に集中している姿は、チームにとっては逞しく勝負どころで頼りに存在だろう。今後にも注目だ。
<ソフトバンクホークス/石川 柊太/チーム成績:2勝3敗1分け>
対ロッテ6連戦で23日に先発した石川柊太が、6回を投げきり6勝目を挙げた。
2回、3回はなんとかピンチを凌いだが、4回裏に2死から菅野剛士に中前安打を打たれ、続く田村龍弘に中前適時打を許したが、この1失点だけに抑えた。
ピンチの場面でも落ち着いた投球で、手元で微妙に変化する直球とパワーカーブ、フォークボールを駆使して的を絞らせない投球が光った。今季は防御率1.82、6勝0敗と素晴らしい成績の石川。今後も連勝をどこまで伸ばすのか注目だ。現在12球団の中で最も打ちづらい投手の一人だろう。
<東北楽天ゴールデンイーグルス/則本 昂大/2勝3敗1分け>
21日の対日本ハム戦で楽天先発の則本昂大が9回途中1失点の快投で4勝目を挙げた。
今季最速となる154キロの直球を軸に、追い込んでからフォークボールで三振を奪う投球が冴えわたり9奪三振を奪った。8回までは出塁は許すものの、2塁を踏ませない投球を見せ、約1カ月半ぶりの勝利となった。
今季の防御率3.59、4勝3敗という成績には、本人も納得はしてないだろうが、涌井秀章とのダブルエースでこれからも調子を上げ、チームを引っ張っていくだろう。
<千葉ロッテマリーンズ/中村 奨吾/チーム成績:3勝2敗1分け>
今季の成績を見ると、打率.299(リーグ7位)、24打点(リーグ21位)と、二塁手と言う身体的にも精神的にきついポジションながら素晴らしい成績を残している中村奨吾。
18日の対ソフトバンク戦では初回の第1打席、先発・千賀滉大が投じた外角の直球を逆らわずに右中間を破る2塁打。7回には1死走者なしの第4打席は、直球を中前へはじき返す活躍を見せた。
球界ナンバーワン投手と言われている千賀の160キロを近い直球を打ち返せたことは、中村にとって大きな自信になり、勢いに乗ってさらに成績も上がるだろう。これからの活躍に注目だ。
<北海道日本ハムファイターズ/上沢 直之/チーム成績:3勝2敗1分け>
23日までの対楽天6連戦では、18日の試合に先発し、7回1失点で3勝目をあげた上沢直之。3度目の2ケタ奪三振は実に2年振りだ。
昨年の左膝骨折から復帰した右腕。この試合では積極的にインコースを攻め、主軸の打者には踏み込ませないことを意識させる投球で抑え込んだ。
今季のここまでの成績は防御率3.03で3勝2敗。150キロを超える直球と巧みな投球術が武器なので、今後も打者に踏み込ませない投球で、最低でも10勝は出来る投手だろう。今後に期待したい。
<オリックス・バファローズ/張 奕/チーム成績:3勝3敗>
張奕が22日の西武戦で5回を5安打無失点に抑え今季初勝利をあげた。
3月に右肘を痛め出遅れたが、2試合目の登板で安定した投球を見せた。肘の状態を考慮して5回で降板したが、チームにとってはうれしい先発で計算できる投手が出てきた。
プロ入り後に野手から投手へ転向した経歴を持つ育成出身右腕。昨季は二軍で結果を残し、5月に支配下登録。一軍では6試合の先発で2勝を挙げるなど、ポテンシャルの高さを見せた。今季はここまで、防御率2.70、1勝1敗。持ち味の剛速球を武器に、台湾旋風を巻き起こしてくれるだろう。

文・野々垣武志(ののがき たけし)
1971年7月8日生まれ、奈良県桜井市出身。1989年にPL学園からドラフト外で西武ライオンズに入団。同期入団は、ドラフト1位の潮崎哲也、2位の鈴木哲、3位の大塚光二、4位の宮地克彦ら。主に内野手として6年間プレーし、1995年にトレードで広島東洋カープに移籍し、代打の切り札として活躍した。2001年からはダイエーホークスに2年間在籍。その後は台湾プロ野球の誠泰太陽に移籍し、14年間の現役生活に幕を下ろした。現在は野球指導者、YouTuberとして活躍している。

 
◆PL学園出身 元プロ野球選手の野々垣武志のおもしろトーク
YouTube チャンネル「恋するスポーツ 〜PL学園・元プロ野球選手 野々垣のトークCH〜」
チャンネル登録よろしくお願いします!
◆FM NACK5「恋するスポーツ」
野々垣武志ラジオに初挑戦!
毎週火曜日 深夜25:20〜 ※ラジコでも放送後1週間まで聴けます
◆「恋するスポーツ」Twitter
「恋するスポーツ」Twitter(@WillmediaS)
スポーツに関する情報、YouTubeチャンネル配信情報、プレゼント情報などをご案内しています!

ログインする

詳細をお忘れですか?