※応募受付は終了しました。
 

「映画化に踏み切ってくれたその勇気にちゃんと応えなきゃいけない」

 
スマホの人気ゲームアプリを映画化した『ダウト 嘘つきオトコは誰?』に出演された稲葉友さん。作品の中では、さわやかで気さくなエリート会社員の好青年・唯川至を演じています。今回はそんな稲葉さんに、映画の内容や恋愛観などについてお聞きしました。

 
Q. 出演の話を聞いたときはどんな印象でしたか?
ゲームの存在は知っていましたけどプレイしたことはなかったんです。アプリが映画になるっていうのが面白いですよね。2次元のものが3次元になることは珍しくない時代になりましたが、アプリからというのは特異なケースかな、と。だから最初、出演が決まったと聞いたときは……何をやるのかな? って(笑)。いっぱいパターンを撮るのかな? とか。撮影に入ってみると、意外と普通の映画と同じように進んでいったんですけどね。
Q. ストーリーについてはいかがですか?
珍しいな、と思ったのは、ミステリーとラブストーリーが同じ太さで最初から最後まで走っていることですね。そういう作品ってなかなか無いバランスなんじゃないかな。例えばミステリー映画なら8割、9割がミステリーで、残り1割でラブストーリーや主人公の人間関係とかが描かれると思うんです。どっちも5:5で……というか、8:8くらいなんですよね(笑)。どっちも大きくて。ミステリーが解決すると恋愛が進んで、恋愛が進むとミステリーも加速して、というのがずっと続くので、特殊なストーリーだな、と感じました。

 
Q. 役どころについてお聞かせください。
まず、ハードルが高い。やっぱりスマホアプリなので、手元でより楽しむもの。そこで物語が愛されて、キャラクターが愛されて、広がっていったんだと思うんですね。そこで「とても人気のあるキャラクターなんですよ」なんて言われてしまうと……怖いなーって。でも、演じる上ではあまり気にしないようにしました。もちろん原作あっての映画だし、敬意はあるんですけど、そこを気にし続けるのであれば映画化しないはず。でも踏み切ってくれたその勇気にちゃんと応えなきゃいけないというか、こちらも勇気を出して挑まなきゃいけない。実直に、脚本に描かれた唯川至という男を実直に演じていきたいと思いました。
Q. 演じられた唯川はどんな男だと思いますか?
まっすぐな男ですよね。脚本としても、どれだけまっすぐ最初から最後まで唯川として歩いていられるか、というのがポイントでもあったので。でも……、いいヤツだとは思うんですけど、ちょっとコワイかな(笑)。悪気もないし、好青年なんですけどね。思い続けるパワーがすごくある人で、それがきっかけで人生がひっくり返った人ではある。自分自身が20代半ばになっていると、胸にある気持ちをずっと持ち続けることの難しさって感じているんですけど、それを体現できているキャラクターなので、そのエネルギー量は凄いと思いましたし、そこに追いつけるように演じました。

 
Q. 今回の映画は恋愛における「ダウト」を見つけていくお話ですが、稲葉さんは恋愛の「ダウト」を見抜けるタイプ?
無理っすね……(笑)。でも、見抜くっていうか、もう嘘がこぼれちゃってるときってあるじゃないですか。こちらが探ったわけではなくて、もうそれって……! ってなるヤツです。それを、あーそうなんだ……とか、ツッコんだりとか、その時々でリアクションは変わるんですけどね。そういうことはあります。しょうがない(笑)。
Q. 稲葉さんにとっての理想の“運命の人”とは?
うーん、よくわからないな……。でも、一目惚れへの憧れはあります。よく、ご結婚された方のお話で「初めて会った時に、この人と結婚するな、と思いました」っていうのあるじゃないですか。あれをやりたいです。俺もそうやって言いたい。運命の人とは、衝突事故みたいな感じでハッとして出逢いたいですね。

 
Q. どんな女性が魅力的だと思いますか?
言葉にすると難しいんですけど“イイ感じがする人”ですね。もちろん、顔や表情も含めて。テレビで活躍されている人とかもそうなんですけど、ものすごく感じがいいってあるじゃないですか。人の心をつかむのが上手い人というか、みんなに愛されている人というか。面白い話はもちろん、つまらない話でも、会話ができる人がいいですね。お互いのつまらない話を聞き合えるような。家族や友人、仕事の話とかで共通の部分が無かったとしても、自分の言葉で話してくれる人がいいな。そういう“イイ感じ”の良さって単純な見た目の良さだけじゃなくて、それ以上にこぼれて出てくるもんじゃないかと思うんですよね。
Q. 今回の映画はスマホアプリが原作ですが、普段からスマホでゲームはする?
やらなくはないですよ。今も何個か入っていて、わりとパズルゲームとかのコツコツやる系のゲームが好きです。でもスポーツの育成ゲームやRPGもやりますね。動画サイトのゲーム広告で、簡単そうなゲームなのにクリアしないプレイ映像を見せられたりするじゃないですか。そういうのを「もどかしい! そこをこう!」って思って、まんまとダウンロードしちゃいます(笑)。しばらくプレイしてみて、けっこうハマっちゃったりもするんですけど、たまに整理したりして絞ってます。じゃないとやっちゃうんで。でも、例えば体力回復まだかな……みたいな感じでもなくて、空いた時間にちょこちょこプレイしている感じですね。

 
Q. それでは、映画を楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします!
ラブストーリーを求めていらしても、ミステリーを求めていらしても満足できるような映画になっています。とっても癖のある10人の男たちが出てきて、その男たちを魅了する女性が出てきて……ちょっと特殊な状況と思われるかもしれないですが、きっとあなたの生活の中に落とし込める部分があると思っています。ご覧いただいて、ふわっと温かい気持ちになったり、ヒヤッとしたり、いろんな感情が湧き上がってくる映画だと思いますので、ぜひ映画館でご覧いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

映画情報
映画『ダウト 嘘つきオトコは誰?』
10月4日(金)より公開


© Voltage  ©2019 映画「ダウト-嘘つきオトコは誰?-」製作委員会

© Voltage  ©2019 映画「ダウト-嘘つきオトコは誰?-」製作委員会

 
あらすじ
2015年から配信がスタートし、異例の400万DLを記録した女性向け恋愛アプリゲームが映画化。彼氏の浮気をきっかけに婚活パーティーに参加した桜田香菜(堀田茜)が、会場で出会ったのは、エリート商社マンの唯川至(稲葉友)や、売れっ子クリエイターの玄野梓(西銘駿)ら、ハイスペックな10人の男たち。しかし、この中の9人は嘘をついており……。香菜は男たちの嘘を見抜きながら、真実の愛を掴むために奔走する。
出演
堀田茜/稲葉友/西銘駿、岩永徹也、佐伯大地、藤田富、三津谷亮、牧田哲也、水石亜飛夢、永山たかし/久保田悠来/鶴見辰吾
脚本
鹿目けい子
監督
永江二朗
主題歌
「Break Karma」+α/あるふぁきゅん。(MAGES.)
映画『ダウト 嘘つきオトコは誰?』(公式サイト)

撮影:伊東隆輔 取材・文:宮崎新之 ヘアメイク:松本和也(W) スタイリスト:荒木大輔

プレゼント

稲葉友さんのサイン入り写真を1名様にプレゼント!

賞品

稲葉 友さんのサイン入り写真

当選者数

1名様

応募期間

2019年9月27日(金)~10月16日(水) 終了

応募条件

1.Twitterアカウントをお持ちでTwitterアカウント「@WillMediad」をフォローしていること。
2.Twitterアカウントをお持ちで本キャンペーン指定のツイートをリツイートしていること。
※引用ツイートはご応募の対象になりませんのでご注意ください。
※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でご参加ください。
※日本国内に在住で賞品の配送先が日本国内の方。
※未成年の方は保護者の方がご応募ください。

手順
1.Twitterアカウント「@WillMediad」をフォロー。
2.Twitterアカウントで本キャンペーン対象のツイートをリツイート。
3.上記で応募は完了です。

当選発表と商品配送までの流れ

2019年10月下旬頃に当選された方にキャンペーン事務局からTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて、当選通知を行います。その際に賞品配送方法についてをご連絡させていただきます。(「@WillMediad」アカウントのフォローをはずされておりますと当選連絡ができなくなりますので、ご注意ください。)
※賞品配送は、10月下旬頃を予定しております。
※住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、ご当選を無効とさせていただきます。
※TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にてご住所をご案内頂けない場合にはご当選の権利が無効となりますのでご注意ください。

その他の注意事項

・本キャンペーンについては下記をお読みいただき、ご同意いただける場合のみご応募ください。
・応募者は本応募規約に従うものとし、一切異議申立てを行わないものとします。
・インターネット接続料及び通信料はお客様のご負担となります。
・賞品のデザイン、仕様、外観は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
・賞品の内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当社が意図しない不正な処理を行わせるプログラム等でのご応募は無効とさせていただきます。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンでお預かりする皆様の個人情報の保護方針についてはプライバシーポリシーに記載しておりますので、必ずご一読の上、ご利用願います。
・本キャンペーンの規約に違反していると事務局が判断した場合に限り、アカウントのブロック等の必要な措置を取ることができるものとします。
・本キャンペーン規約の解釈・適用に関しましては、日本国法に準拠するものといたします。

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
運営事務局について
本キャンペーンは、ウィルメディア株式会社が運営しております。
適正な運営を行う為に本キャンペーンの応募条件変更等、あらゆる対応をとることができるものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

ログインする

詳細をお忘れですか?