©『スナック キズツキ』製作委員会
とある街の路地裏に、ポツリと灯る「スナック キズツキ」のネオンサイン。そこは、傷ついた人だけがたどりつけるという風変わりなスナック。客を迎えるのは、これまたちょっと変わった店主のトウコ。店にはアルコールはなく、かわりに迎えるのは、温かい飲みものと、おいしい手料理、そしてトウコのさり気ないもてなし。今日もまた、傷ついた者が一人夜の街を彷徨い、ふらり誘われるように「スナック キズツキ」の扉を開くーー。
益田ミリの同名人気コミックを連続ドラマ化したテレビ東京の「スナック キズツキ」。主人公の「スナック キズツキ」店主・トウコ役を演じるのは、テレビ東京初主演となる原田知世。どこか不思議な雰囲気を持つスナックのママに扮し、時に歌を歌い、楽器を演奏し、料理を振る舞い、傷ついたお客の心をふわりと優しく癒していきます。また「スナック キズツキ」のお客役には、毎話回替わりでゲストが登場。トウコと共に歌い、踊り、日々のもやもやを吹き飛ばしていく、個性豊かな俳優たちの演技に注目です。
この企画では、各話の放映にあわせてキャストのリアル質問リレーを敢行!キャストのインタビューと、次回のゲストにリアル質問を投げかけ、その本音に迫ります。今回は、第7話のゲスト・丘みつ子さんにインタビュー!濱谷晃一プロデューサーからの質問への回答とはーー?そして、第8話ゲスト・堀内敬子さんへの気になる質問とはーー。
■丘みつ子さんゲスト第7話:あらすじ&みどころ
主婦の佐藤ヨシ子(丘みつ子)は息子の悟志(塚地武雄)と二人暮らし。いい歳をしていつまでも結婚する気配のない息子に対し、心配しつつも何かと身の回りの世話を焼いている。あるとき自治会長から悟志の見合い話を持ち込まれ、親切心と知りながらもヨシ子はもやもやを募らせていく。周りには自分の好きなことをしたらと言われるが、これといった趣味もない。ある日路地裏を歩いていると、「スナック キズツキ」に辿り着く。女店主・トウコ(原田知世)に誘われるまま、おずおずとカウンターにつくヨシ子。風変わりな店と店主に戸惑いつつも、ヨシ子は自然と胸のうちを打ち明けていたーー。
©『スナック キズツキ』製作委員会
■第7話メインゲスト:丘みつ子さんインタビュー
——台本を読んだ感想をお聞かせください。
母と息子の関係がまるでご夫婦みたいで、何だかほのぼのとしてすてきだなと思いました。私のお友達にもこういう親子がいて、すごくお二人の関係性が温かいんですよね。こうした親子って現実にもたくさんいて、それがすごく自然な形で書かれた台本だなと感じます。そんな親子の日常的な雰囲気が出ればと思い、なるべく自然体でお芝居をしようと心がけながら演じていました。
——原田知世さんと共演した感想をお聞かせください。
原田さんは本当にキレイな方ですよね。10代の頃に映画デビューをして、それからずっと活躍されている。これからもきっと息の⻑〜い俳優さんに、お成りになるでしょうね!
©『スナック キズツキ』製作委員会
——現場の雰囲気はいかがでしたか?
雰囲気はすごくよかったです。とにかく自然体でいられたし、とても楽しくお仕事をさせていただきました。お料理もおいしくて、トウコみたいな女性がいたら素敵ですよね。キズツキみたいなスナックがあったら、私もやっぱり行ってみたいなと思いました。
©『スナック キズツキ』製作委員会
——息子役の塚地さんと共演した感想をお聞かせください。素顔の塚地さんはどんな方でしたか?
印象的だったのが、出てきたお料理をぱくぱく残さず食べていたこと。ただ二人とも一日中出ずっぱりで、あまりお話する余裕がなかったのが心残りで……。趣味の話をちょっとしたけれど、もっとお話をして、もっと塚地さんのことを知りたいなと思いました。
©『スナック キズツキ』製作委員会
——ドラマの中で、「スナック キズツキ」を訪れた人々はトウコの手料理を食べて癒されます。もし丘さんが「スナック キズツキ」を訪れたとしたら、トウコにリクエストしたい料理は?
原田さんのような方にお寿司を握ってもらったら楽しそう。きっとトウコならできそうですよね(笑)。
——心がちょっと疲れたなというとき、行きたくなる場所はありますか?丘さんにとっての「スナック キズツキ」はどこですか?
「スナック キズツキ」のような場所でうっぷんばらしができたら理想ですよね。私にとっての気晴らしはお稽古場。習い事をしていると没頭するので、イヤなことも全て忘れてしまいます。生徒さんたちと趣味の歌舞伎や謡の話をするのも愉しい時間。あと最近また洋裁教室に通いはじめて、“次はどんなお洋服をつくろうかしら”と考えていると気分転換になりますね。
©『スナック キズツキ』製作委員会
——傷ついたり落ち込んだとき、ご自身のリカバリー法は?
とりあえず寝る!一日は24時間しかないのだから、それを引きずらないこと。朝起きるとイヤなことはほとんど忘れていて、気分も晴れ晴れとしています。
——読者にメッセージをお願いします。
本当に良く書かれた台本だなと私も感心しています。みなさんぜひぜひご覧になっていただけたらと思います。
©『スナック キズツキ』製作委員会
- 濱谷プロデューサーからのリアル質問への回答は…
Q:濱谷プロデューサー「丘みつ子さん、最近“人生何が起きるかわからないなー”と思ったことは?」
A:丘みつ子さん「終の棲家を68歳で決断したこと。69歳から2年かけ古民家を主人と一緒にリフォームしました」
- 丘みつ子さんから
第8話メインゲスト・堀内敬子さんへのリアル質問〜♪ 丘みつ子さん「堀内敬子さん、コロナで在宅中にどんなお料理を作りましたか?おいしかったですか??」
▷堀内敬子さんの回答は
11/26更新で♪
- 番組概要
©『スナック キズツキ』製作委員会
番組名
ドラマ24『スナック キズツキ』放送日時
2021年11月19日(金)深夜0時12分放送局
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
※テレビ大阪は毎週月曜深夜1時から放送主演
原田知世出演
丘みつ子、ほかオープニングテーマ
清 竜人「コンサートホール」(ソニー・ミュージックレーベルズ)エンディングテーマ
森山直太朗「それは白くて柔らかい」(UNIVERSAL MUSIC)監督
筧昌也、湯浅弘章脚本
佐藤久美子、今西祐子チーフプロデューサー
阿部真士(テレビ東京)プロデューサー
濱谷晃一(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、奥村麻美子(ホリプロ)制作
テレビ東京・ホリプロ製作著作
『スナック キズツキ』製作委員会≫ドラマ24『スナック キズツキ』(番組公式ページ)
≫ドラマ24『スナック キズツキ』(番組公式Twitter)(@kizutsuki_tx)
≫ドラマ24『スナック キズツキ』(番組公式Instagram)(kizutsuki_tx)