”20世紀最大の巨匠”イングマール・ベルイマンが暮らし、傑作を生んだ島を舞台に紡ぐ映画監督カップルの物語。創作活動も夫婦関係も停滞中の二人に変化は訪れるのか?

© 2020 CG Cinéma – Neue Bioskop Film – Scope Pictures – Plattform Produktion – Arte France Cinéma

 
スティーヴン・スピルバーグやマーティン・スコセッシなど、今日の巨匠と呼ばれる映画監督たちに、多大な影響を与えた”20世紀最大の巨匠”イングマール・ベルイマン”。彼の熱狂的な支持者の一人であるミア・ハンセン=ラブ監督が、彼の原風景と言われるスウェーデン・フォーレ島を舞台に撮影した『ベルイマン島にて』が、4月22日(金)より全国順次公開する。
フォーレ島は、スウェーデン本土の南東海岸に位置する、バルト海に浮かぶ島。ベルイマンが魅せられた神秘的な自然や郷愁を誘う風車、そして彼が公私共に時を過ごした家屋や傑作を生みだしたロケ地などが現存することから、いつしか映画ファンから「ベルイマン島」と呼ばれるようになった島だ。

映画監督カップルのクリスとトニーは、アメリカからスウェーデンのフォーレ島へとやって来た。創作活動にも互いの関係にも停滞感を抱いていた二人は、敬愛するベルイマンが数々の傑作を撮ったこの島でひと夏暮らし、インスピレーションを得ようと考えたのだ。やがて島の魔力がクリスに作用し、彼女は自身の“1度目の出会いは早すぎて2度目は遅すぎた”ために実らなかった初恋を投影した脚本を書き始めるのだが──。

本作の見どころはなんといっても、ベルイマン監督の作品に登場した風景や彼の仕事場がこれでもかというほどたくさん映し出されるところだ。そこでひと夏を過ごすなんて、クリスとトニーが羨ましすぎる。彼の作品を知らなくても、スウェーデンの美しい景色は心に潤いを与えてくれる。北欧の海の蒼さにはぜひとも注目してもらいたい。
もちろんストーリーにも引き込まれる。クリスとトニーは停滞した現状から抜け出して新たな一歩を踏み出せるのか。劇中劇の恋の行方は…。しっかりとその目で確認してほしい。

『ベルイマン島にて』4月22日(金)シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー。

映画情報

監督・脚本:ミア・ハンセン=ラブ
出演:ヴィッキー・クリープス、ティム・ロス、ミア・ワシコウスカ、アンデルシュ・ダニエルセン・リー

ログインする

詳細をお忘れですか?