TBSアナウンサーが8時間の生放送を全力サポート!
『お笑いプラスワンFES』×田村真子
『ザ・ベストワン』×山本里菜
『キングオブコント2022』×日比麻音子


左から田村真子アナウンサー、日比麻音子アナウンサー、山本里菜アナウンサー ©TBS

 
TBSでは、10月8日(土)午後2時から8時間にわたって『お笑いの日2022』を生放送する。総合MCは昨年に引き続きダウンタウンが務め、若手からベテランまで人気のお笑い芸人が大集結!!今回も「笑いのチカラでニッポンを元気に!!」をテーマに、さらにパワーアップして日本中に笑いを届ける。

このたび、総合MCのダウンタウンや各番組のMCと共演するTBSアナウンサーが決定した。

オープニングを飾る『お笑いプラスワンFES(フェス)』は、田村真子アナウンサーがサポート。今勢いのあるコンビ芸人が、組みたい人気芸人を1名指名してスペシャルユニットを結成し、その日限りのネタを披露する。“プラスワン”するワクワク感と芸人の化学反応が楽しめる新企画だ。MCはダウンタウン。進行を田村アナウンサーが務める。

田村は「『お笑いの日』の季節がやってきました!今回も私はオープニング番組を担当します。今年は完成したばかりのBLITZスタジオから新企画『お笑いプラスワンFES』をお届けします。芸人さんたちのスペシャルユニットによる特別なネタが見られるということで、今からワクワクが止まりません!『ラヴィット!』でお馴染みのあの芸人さんたちも登場しますよ~。ぜひ、少し涼しくなってきた秋の始まりにお家でまったり、爆笑の一日を過ごしましょう!」とコメント。

午後4時30分頃からの『ザ・ベストワン』は、山本里菜アナウンサー。『ザ・ベストワン』のMCは笑福亭鶴瓶と今田耕司。漫才からコント、ピン芸、音ネタまで、今一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露する番組だ。サポートする山本は「今年も『お笑いの日』に参加させていただきます!毎年この日が本当に楽しみで、今年はどれだけ笑っちゃうのかなー!と今からとてもワクワクしております。その中でも私は『ザ・ベストワン』を担当いたします。去年も担当した際、鶴瓶師匠と今田さんとCM中にも“ほんま楽しいなー!”とみんなでお話したのを覚えていますね。お笑いへの愛が溢れているあの空間が本当に大好きですし、その雰囲気を少しでも視聴者の皆様にも伝えられるように今年も全力で頑張ります!一緒にたくさん笑いましょう!」とコメント。

そして、『お笑いの日2022』のフィナーレを飾る『キングオブコント2022』でダウンタウンの浜田雅功とタッグを組み進行を務めるのは、日比麻音子アナウンサー。日比は「今年で3年連続、MCを務めさせていただくことになりました。昨年の史上最高得点を叩き出した空気階段さんの熱気は1年経ってもまだ忘れられず、たまに見返しては何度でも胸が熱くなります。今年はすでに準決勝の様子も見てきたのですが、レベルも高く勢いもあって、笑いすぎて泣いてしまうくらい!(笑)ファイナリストの10組には初の決勝進出も多いので本番でどんなコントが見られるのか本当に楽しみです!私も芸人の皆さんの本気をしっかりサポートできるように気合を入れて臨む覚悟です。『お笑いの日』ラストを飾る『キングオブコント』、ぜひぜひご期待ください!!」とコメント。


TBS新人アナウンサーの吉村恵里子(右)、古田敬郷(左)©TBS

 
また、今年も『お笑いの日』でTBSの新人アナウンサー・吉村恵里子(よしむら・えりこ)、古田敬郷(ふるた・うきょう)がダウンタウンと初共演する。

吉村は「いよいよ『お笑いの日』の放送日が近づいてきました。はじめてのバラエティでダウンタウンのお二人と共演させていただくということで、今はうれしさと緊張で胸がいっぱいです。私たち新人アナウンサーは二人揃って大阪出身です。思わずダウンタウンさんにつられて関西弁がぽろっと出ないかなど心配な点が多々ありますがテレビを見ている方に少しでも笑っていただけるよう、全力で取り組みます。元気いっぱいな私たちを見て、楽しんでいただきたいです!」。古田は「昨年の秋、テレビで先輩アナウンサーのデビューを見て、“1年後は自分が出るのかぁ”と思ったのを覚えています。しかし、その頃はまだまだ先のことのように感じていました。月日が経つのは早く、あっという間に自分のバラエティ番組デビューが間近になりました。今回でいきなりダウンタウンさんと共演できるということで、ガチガチに緊張すると思います。しかし、そんな中でも持ち前の元気で失敗を恐れずにフルスイングしたいと思います。緊張しすぎて空振りするかもしれませんが、とにかく全力を尽くして楽しみます。そして、見てくださる方々に少しでも笑ってもらえるように頑張ります!」とそれぞれコメントしている。

なお、吉村、古田は本日より『THE TIME’』(読み:ザ タイムダッシュ)へのレギュラー出演が決定している。

番組情報

タイトル
『お笑いの日2022』

放送日時
TBS 2022年10月8日(土)14:00~21:54(生放送)

出演者

【総合MC】
ダウンタウン

『お笑いプラスワンFES(フェス)』14:00~15:30頃
今勢いのあるコンビ芸人が、テレビに引っ張りだこの人気芸人1名を指名しスペシャルユニットを結成。その日限りのネタを披露する。

【MC】
ダウンタウン

【出演】
マヂカルラブリー×ピース・又吉直樹/鬼越トマホーク×ほんこん/錦鯉×キャイ~ン・ウド鈴木/見取り図×おいでやす小田ほか

『あらびき団』15:30頃~16:30頃
“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。

【MC】
ライト東野(東野幸治)/レフト藤井(藤井隆)

【出演】
あら削りなパフォーマー

『ザ・ベストワン』16:30頃~19:00
漫才・コント・ピン芸など、いま一番見たいベストな芸人たちが“ベストワン”ネタを披露する。

【MC】
笑福亭鶴瓶/今田耕司

【出演】
おぎやはぎ/空気階段/コサキン(小堺一機&関根勤)/シソンヌ/霜降り明星/ジャルジャル/錦鯉/ニューヨーク/NON STYLE/爆笑問題/ハナコ/マヂカルラブリー/見取り図/ロッチ(※50音順)

『キングオブコント2022』19:00~21:54
コント日本一を決める大会。今年、キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か?

【MC】
浜田雅功

【審査員】
松本人志/飯塚悟志(東京03)/小峠英二(バイきんぐ)/秋山竜次(ロバート)/山内健司(かまいたち)

【決勝進出組】
いぬ/かが屋/クロコップ/コットン/最高の人間/ニッポンの社長/ネルソンズ/ビスケットブラザーズ/や団/ロングコートダディ(※50音順)

ログインする

詳細をお忘れですか?