やっぱり大手通信キャリアがいい!?
2016年4月から2018年3月(本日)までUQ mobileでメイン携帯端末のiPhoneを使用しておりましたが本日元々の契約キャリアであった「au」へMNPを行いました。
当初の「au」からの転出理由は「iPhone SE SIMフリー版を格安SIMで使用してみたい。」ということでしたが、約24ヶ月使用しまして、結果的に従量制の通話料や通信データの買い増しなども含めると格安とはいい難い月額利用料が続いておりましたので、日々キャリアが恋しくなっていたこともありましたし、加えて決定的な「au」への転入要因も発生しておりましたので本日を持ちまして元さやとさせて頂きました。
この大手通信キャリアに戻るMNPは実行前には少々不安なところもありましたが非常に簡単に終える事ができましたのでその手順を記載しておきます。
まずはMNP番号を発行
はじめにUQmobile側にMNP番号を発行してもらう必要があります。
普段使用しているアプリから関連の項目を探しましたが無いようですので、
ウェブサイトで検索するとサポートページへ到達しました。
- 解約・他社へのMNP転出について
- http://www.uqwimax.jp/flow/mobile/mnp_cancel/
具体的には「UQお客さまセンターへ電話するように」とあります。
- UQお客さまセンター
- 0120-929-818
(受付時間:9:00~21:00)
自動音声応答(IVR)で「UQ WIMAX」or「UQ mobile」の分岐の後に解約関連を選択すると担当者に繋がります。その後電話口で「氏名」及び「契約しているSIMの電話番号」と「契約時に申告した4桁の暗証番号」を伝え本人確認を終えると数分の待機を経て「MNP番号」が発行されました。
- 注意点
- ・MNP番号はSMS等で送られてくると思っておりましたが控える必要がありました。
※紙や電子端末、ホワイトボードが必要です。
・またMNP番号使用期限は2018年4月5日までとのことでした。(14日後まで)
・MNP後に手元に残るSIMについてはハサミで分断して廃棄して欲しいとのことでした。
取得したMNP番号で手続きを行います。
次に控えたMNP番号をauショップに持参して転入手続きを進めてもらいます。
特に難しいことはありません。
- こちらの3点をはじめに問われました。
- ・免許証や保険証といった身分を証明できるもの。
・銀行口座番号またはクレジットカード番号といった今後の支払方法の手続きに関わるもの。
・転入時に使用する端末の有無
すべてクリアしている場合はそのまま手続きに進みます。
私の場合は端末(iPhone 6s)を持ち込みましたが、SIMの入替についてもauショップ側で実施していただくことができました。SIM入替後には端末に「auマーク」が無事表示されております。
(iPhone4sの頃は「KDDIマーク」だったような気がしましたがいつ変わったんでしょうか・・・。)
手続きが完了
その後「111」へ電話を行いまして通話の確認を行い終了です。
- 注意点
- ・この転入手続きの際には詳細な料金プランの設定やオプションプランや適用キャンペーンに関する検討と決定が必要です。
(この検討に一番時間がかかるかもしれません。)
ということで、上記の2ステップで簡単に「UQ mobile」から「au」への転入が完了しました。
時間にすると1時間以内ではないかと思います。
今後は、もう1回線残してあるUQ mobileのデータ通信SIMについてどのように活用していくか、または活用していかないか、について検討していく事になりそうです。
- この記事を書いた人
- 沼田大輔/ディレクター/1977年東京都生まれ。
東洋美術学校卒業後の2000年からデザイナーとしての仕事をスタートし、現在では、企画からデザイン、ディレクション、マーケティング、システム設計に至るまで幅広い領域に対応しています。趣味は考え事。最近はSIMと音声検索に凝っています。