テレワークの普及により自宅でデスクワークをする機会が増えたという方は多いでしょう。環境の整った書斎などで取り組めることが理想ですが、中には一日中ダイニングテーブルで作業している場合もあるようです。仕事をするのに適さない家具を長時間使うことによって、何だか最近腰が痛いような気がする、という方のためにおすすめの椅子と机を紹介します。

長時間のデスクワークや崩れた姿勢が腰痛の原因になる

腰痛の原因は不明であることが多い
腰痛は多くの人が経験する痛みですが、その原因が不明であることは珍しくありません。腰痛患者のうち約85%は、医師の診察や画像検査を受けても原因を特定することができません。腰痛に影響を与える要因は様々ですが、デスクワークのように長時間同じ姿勢で仕事をすることは、その一つに挙げられます。また、ストレスと腰痛との関連も指摘されており、例えば「仕事中にいらいらすることが多い」「上司や同僚とうまくいかない」といった心理的要因によっても腰痛を訴える頻度が高くなると言われています。
 
腰痛予防のために習慣にしたいこと

長時間、座った姿勢でいると血液の巡りが悪くなり腰痛につながることがあります。これを避けるためには、体に合った椅子を使用して、更に座面の位置を調整するなどし腰に負担のかからない姿勢をとることや、適宜休憩をとって背伸びなど軽い運動をすることが有効です。

椅子と机の選び方

体に負担のかからない姿勢を維持するためには、自然と良い姿勢で座れるよう工夫されている椅子が役に立ちます。よい姿勢とは、背筋が伸びており、腰と太ももの角度が直角で、足の裏全体が床についている状態です。また、机と座面の高さのバランスがよいものを選びましょう。姿勢よく座ろうとすると疲れて足を組みたくなったり頬杖をつきたくなるような場合は、家具が体に合っていないため調節が必要です。

椅子のおすすめ

ハーマンミラー社の「アーロンチェア」はあこがれの高級チェア!
1994年に発売されたアーロンチェアはデザイナーの研究によって幅広い体形に対応できるよう設計されました。当時は非常に画期的なオフィス家具として売り出され、今でも大きな支持を得ています。ハーマンミラー社は、アーロンチェア発売後も研究を続け、豊富な商品を売り出しています。
 
ハーマンミラー社の「アーロンチェア」

※2021年9月現在の情報です。

 
キャスターなしのチェアは床を傷つけず音も静か
自宅の床はオフィスに比べて耐久性がないかもしれません。キャスター付きの椅子を長時間使っていると床の傷や塗装の剥がれにつながる場合があります。床にシートを敷いて保護する手段もありますが、新たに椅子を買い足す方は初めからキャスターのない商品を検討するのはいかがでしょうか。
 
イケアの会議用チェア「ロングフィェル」

※2021年9月現在の情報です。

 
折りたたみチェアなら邪魔にならない
普段はデスクを使用せず、テレワークの頻度も低いという方には折りたたみの椅子とデスクを使用して使わないときはしまっておけるのが嬉しいですね。ただ、折りたたみの椅子はそうでないものに比べて作りが簡素でクッション性が弱いものが多いです。腰痛を防止するためには、椅子用クッションを使用して快適にテレワークを行いましょう。
 
背もたれ付き折りたたみ椅子
ボディメイクシート「スタイル」

※2021年9月現在の情報です。

机のおすすめ

折りたたみチェアには、折りたたみデスクを合わせて省スペース化
椅子と同様に、デスクにも折りたたみの商品があります。普段はデスクを広げて仕事をし、来客時などは畳んでスペースを空けることができます。商品によっては耐荷重量の小さいものがありますので、用途に合ったものを選択し安全に使用しましょう。
 
山善 折りたたみテーブル

※2021年9月現在の情報です。

 
昇降可能なデスクを姿勢よくいられる高さに調節
よい姿勢を続けるためには椅子とデスクの高さを調節することが大切です。椅子と同様にデスクも高さを変えることができればより快適な環境を整えることができます。また、高さを調節することで来客時にダイニングテーブルとつなげたり、幼いお子さまと共有したりと用途が広がるため一つあるだけで生活がぐっと便利になります。
 
イケアの昇降式デスク「ベカント」

※2021年9月現在の情報です。

 
収納一体型のデスクで、書類の紛失防止
テレワークが長引くと業務に関連した書類や書籍が自宅に増えますよね。収納場所を決めておかないと必要な時に取り出せなかったり、家族の持ち物に紛れ込んだりして情報が漏洩する危険があります。新たに棚を買い足してもよいですが、収納付きのデスクを用意して仕事道具を一か所にまとめるとスッキリしますね。
 
ニトリ 壁面ユニットデスク

※2021年9月現在の情報です。

椅子や机選び以外の腰痛対策

PCの台で目線を上げる
デスクに座ってPCを見るときの目線は、水平より少し下であごをひいた姿勢を取りやすい位置がよいと言われていますが、低すぎるのも猫背の原因になってしまします。実際に使っていて首がつらいと感じるときはPCの画面を上げてみるのはいかがでしょうか。
 
エレコム ノートPCスタンド

※2021年9月現在の情報です。

 
腰の痛みは早めの受診をおすすめ

腰痛の原因は不明のことが多いですが、中には原因を特定できるものもあります。骨や筋肉が傷ついている場合もあれば、神経や内蔵の病気などが隠れているときもあります。よくあることだからと自己判断せず痛みを感じたときは受診しましょう。

おわりに

今回は、テレワークにおすすめの椅子と机を紹介しました。在宅勤務によって腰痛が気になる方はこの機会に体にあった家具を揃えてみてはいかがでしょうか。また、腰痛はストレスが原因になっていることもあるので、仕事以外の時間には軽い運動をしたり趣味に没頭したりする時間を確保して心身ともに健康でいられるといいですね。

ログインする

詳細をお忘れですか?